ひま部のゴミ虫、永久凍結についてちゃんと知っていますか?

投稿者:

みなさんこんにちは!ひま部なんでも情報局です。

そんなひま部には個性的な機能と名称がたくさんありますが、なかでも知っておくべきものに「ゴミ虫」と「永久凍結」というものがあります。

ひま部は非常に規約違反者に対して厳しく対処していますが、規約を一回違反するといわばイエローカードのゴミ虫くんが出され、要注意ユーザーとして他のユーザーからもしっかりわかる形でマークされてしまいます。

その後一定時間経つとゴミ虫は解除できますが、短期間に何度もこのゴミ虫になると、運営によってレッドカード、つまりアカウントを永久凍結をされてしまい二度とそのアカウントでのログインは出来なくなってしまうのです。

それでは一体どのようなことをすればゴミ虫や永久凍結になるのでしょうか?!

快適にひま部ライフを満喫するためにも規約についてしっかりと覚えておきましょう!

◯ゴミ虫について

さて、このゴミ虫くんにされてしまう迷惑行為、規約違反にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

それをしっかり知っておけばゴミ虫くんになることもなく、ひま部内のお友達と仲良く暇つぶしを楽しむことができるはずです。

まず第一に、ひま部は「出会いアプリではない」ことを公言しているのでこれに触れるような行為絶対にやめましょう。

具体的には異性にばかりメッセージを送ったり実際に会おうとしたり、あるいは嫌がっているのにしつこく話しかけたり性的な話題を持ち出したりだとかある意味現実世界でもNGな行為はネットコミュニティでも禁止です。

その他には、他の会話アプリなどのIDを教え合うことも規約違反とされており運営に見つかればゴミ虫くんにされてしまいます。

電話番号や住所などを教え合う・聞きだすことも危険ですので絶対にやめましょう。

さらにあくまで「学生限定」のコミュニティーですので、社会人が利用しているとそれだけで規約違反となりますので注意が必要です。

この場合はばれた時点ですぐに永久凍結となるケースがほとんどになります。

ゴミ虫くんになってから1時間ほどはひま部の機能を使うことができない状態が続き、それが過ぎてからは自然と解除されますが、また同じようにひま部に参加するにはもう一度プロフィールを自分で編集しなければいけません

運営から見てあまりにも悪質な行為があればすぐに凍結になることもありますし、さほど悪質でない迷惑行為・規約違反であればゴミ虫で済む可能性もあります。

逆に、「規約違反をしている、あるいはその疑いがある」ユーザーを見つけたら積極的に運営に通報すると良いでしょう。

通報してくれてもご褒美はありません(かなぴ~)が、さまざまな悪質ユーザーを除いていくことで安心安全のコミュニティーになるので、みなさんの協力が必要です。

メールアカウント無しでも登録できる気軽さが売りではあるものの、ゴミ虫くんシステムなどで運営側で徹底されているので規約を守って利用しましょう。

◯永久凍結について

ひま部で永久凍結になる理由はいくつかあります。

1つ目は利用規約に違反した発言や行為を繰り返した場合です。

他のユーザーの嫌がることやいじめなどを繰り返していると、通報を受けることがあります。

ひま部の運営が利用規約に違反したことを確認すると、すぐに凍結することがあります。

凍結が解除されても利用規約に反した行為を繰り返していると永久凍結されることがあります。

永久凍結されると同じ端末からひま部を二度と使うことができなくなります。

2つ目はひま部を利用して宣伝や勧誘をすることです。

ひま部では時々、個人チャットやタイムラインで仕事の勧誘や宣伝をする人がいますが完全にアウトです。

もし見かけた人がいたら話に乗らず直ぐに通報してください!

3つ目の理由として、卑猥な写真を要求した場合です。ひま部には多くの中学生や高校生が何人いるため、それを利用しようとする大人が多くいます。

お金を上げるからあなたの裸の写真を送ってくれなどというチャットもあります。

これはれっきとした犯罪であり警察沙汰になることをあるので、その様な要求があった場合は即ブロックして、運営に通報しましょう。運営の判断によっては永久凍結されたり警察への通報が行われます。

4つ目の理由として、他人になりすます行為です。

ネット上で嫌がらせを行うことで、実際の本人にのみならずさまざな人に迷惑をかけてしまいます。

他にも友達になりすまして何かを企んでいるユーザーが多く存在し、運営はその対処に追われています。

なりすましにだまされないように怪しいなと思ったら本人にしか知らない情報をその人に質問するなどして対処しましょう。

このように永久凍結される理由は様々ですが、その期間は無期限で解除方法はありません。

◯ゴミ虫と永久凍結についてのまとめ

ゴミ虫や永久凍結などの凍結処分をされることは大変なことであり、不可逆的な処分なのです。

だからこそ、凍結処分をされないためにも利用規約はしっかり守って誰にも迷惑をかけないように節度ある行動をしなければなりません。

他人の嫌がることや、騙すようなことはせず、誰もが気持ちよく使える環境を皆で協力して作っていくことが凍結を防ぐことにつながるのです。